赤ちゃん、お母さん、感染から身を守るために

今日は、連日新型コロナウイルスの報道ばかりですね!

小さな子供🧒さんを育てているお母さんお父さんはとても心配です。寒い時期は後少なくとも1ヶ月は心配です。化学は進歩しています。きっと助かる道を専門家は見つけてくれると思います。

それまでは、感染にかからないように対処していきましょう!

子供たち👶🧒の身を守る為には、お母さん、お父さんが身を守ることが必要です。

まず、お父さん、

仕事から帰ったら、玄関の外で、一番上の服を脱いで、払います。玄関に入ったら、次の服を脱ぎます。可能であれば、外で払います。

また着る場合は、玄関にかけて、中に持って入らないようにしましょう。この時、服に次亜塩素酸水、アルコールなど、有効な消毒液を吹きかけるとさらにいいですね。消毒液で手を洗い、風呂場に行きます。入浴洗髪をして、勿論、うがい、鼻うがい、目を洗います。綺麗になったら、子供さん、赤ちゃんをお風呂に入れてあげましょう。それから入室ができます。

脱いだ服はすぐにゆすぐといいでしょう。家族で外出したら、夕方なら、全員この手順でいいですが、お母さんは準備があるので上着は先の手順でぬぎ、手洗い、うがい、鼻うがい、目洗いをして子供さんをお世話しましょう!

一人でする場合は、帰ったらすぐにお風呂に入れるように、あらかじめ、お風呂の準備、服の準備をして、子供さんとこの手順で、お風呂に入りましょう。

室内は、次亜塩素酸水の消毒機械があれば、ミストをかけましょう。

広島の株式会社ひなたさんが、販売されてます。

朝隈助産院の通っている、いたお母さんは、朝隈助産院と言って下さい。未熟児で退院して、我が家帰ってきた赤ちゃんを感染から守る為に、ご家族で取り組まれた方法です。勿論、お母さんが退院したらすぐに来院され、3時間毎に2ヶ月ごろまで母乳を搾って、準備して赤ちゃんを待っていました。元気に断乳まで、頑張られました。上の子供さんもいらして、保育園に通っており、なおさら感染予防に努力されました。とはいえ、買い物にも行かなければならない、何かと、外出があると思います。

子供は、爪を噛んだり、鼻くそを食べたり、目をこすったり、防げませんね。外出中は、時々手を消毒してあげましょう。トイレの時は、手を洗ってあげましょう。赤ちゃんは、できるだけ、外出を控えるようにしましょう。

皆さん、お互いに頑張りましょうね!