母乳育児のいい理由

なぜ母乳の良い理由で、母子関係、社会的意義、初乳について書きました。

今回はそのほかのことを書きますね。

母乳は赤ちゃんに一番あった食べ物です。

アレルギー的に見ても、母乳はお母さんの血液なので、合わない子供はいません。

もし授乳中食べ物アレルギーが赤ちゃんに出たら、その合わないタンパク質を抜いて飲ませることができ、治療もしながら、母乳育児を継続できます。

消化にも優しく、胃腸に負担をかけません。

また、毎回成分や味も違い、赤ちゃんは、飲むたびに違う味わいを楽しんでます。

このことは、お母さんが食べたものや、精神状態、環境などが影響して血液が変わっていくからです。

母乳はお母さんの血液からできているので、

味も変わるのです。

魚の匂いや、いろいろな匂いも楽しめます。

油物が多いとどろっとしたり、消化に時間がかかったり、甘いものが多いとねっとりしたり、

油や甘いもの匂いのきついもの、刺激物が多い母乳は赤ちゃん👶は美味しくないよと

乳首を噛んだり引っ張って乳首が傷がついたり、言葉で美味しくないよと言えないので行動でしめします。

授乳拒否もすることがあります。

油物を控えたりあまいものを控えたり、

旬の野菜や魚貝類、味噌などの発酵食品、昔ながらの和食を食べた母乳は赤ちゃんがしっかり飲んで、

元気に利発に育ちます。

これらを、乳質の良し悪しと言います。

ミルクは同じ味で、哺乳瓶なら飲むのだけど

スプーンやコップで飲ませると、だんだん飲まなくなります、

つまり赤ちゃんは母乳を味わい楽しんで飲んでいるのです。

今回は、母乳は味わえることで赤ちゃん👶の味覚や脳を育て、賢い人間を育てますことも、母乳育児の

良い理由の一つだと思います。

次回またお楽しみに!