こんな時こそ母乳育児 感染から守る母乳

皆さん、こんにちは!新型コロナウイルス大変ですね!

私は妊婦です🤰もうすぐお産なのに!

新生児大丈夫?赤ちゃん感染しないかな?

様々な御心配がありますね!こんな時こそ母乳なんです。

母乳の成分には、多機能性蛋白質、ラクトフェリン、リゾチーム、遊離脂肪酸、などがあり、感染物質に働いて、病原菌やウイルスの働きを抑え、粘膜に付着しないように働きます。

また、たくさんのオリゴ糖があり、免疫力を高め、ウイルスなど病原体の🦠付着を防ぎます。また、母乳は免疫機能を助け、炎症を抑えたり、病原体の成長を防いだり、赤ちゃんを病気から守ってくれる、最高の食べ物なんです。

またお母さんが病気になると、お母さんが抗体を作って、抗体とは病気と戦う物質です。母乳から赤ちゃんの体に入り、同じ病気から赤ちゃんを守ってくれます。断乳まで、ずっと母乳は赤ちゃんを病気から守ってくれますが、特に、早産で生まれてきた未熟な赤ちゃん、新生児は、入院中の黄色い母乳、初乳と言いますが、この初乳が、赤ちゃんを感染から身を守る為には、特に必要です。

入院中に哺乳瓶でミルクに頼りすぎたら、おっぱいを深く吸ってくれず、浅くお母さんの乳首をただ吸うだけで、あまり初乳を飲んでいません。入院中は時間をかけて、じっくり母乳を吸わせてください!

最初はほんのすこしだけの量ですが、それが大切なんです。前の入院中の母乳育児のブログを参照してくださいね。

今この時だからこそ、あなた自身、またはあなたの周りの人々に母乳の🤱必要性を知らせてください!

頑張っているけど、なかなか母乳が増えない、今更無理と思わないで、今からでも、少しずつ頑張ってみたい方は、早めにおいで下さい!

母乳は予防接種のようなものだと言う専門家もいます。

ゆっくり時間とって、マッサージをして、母乳を飲みやすく、出やすくさせていただきます。

感染対策をして、お待ちしています。