母乳育児のいい理由

みなさんこんにちは、今回は母乳で育てて良かったというお母さんたちの声を書いてみようかなと思います。

なんと言っても簡単だし便利という声が一番多いと思います

どこでも、何を持たなくても出かけられるし、

消毒もいらないし、水筒もいらない、

3時間おきに飲ましておけば元気で機嫌がいいし、

お出かけの時、離乳食なくても、水分や栄養はおっぱいでことたりるし、

赤ちゃんが病気👶の時、食べなくなるけど、おっぱいは飲んでくれるから、水分、栄養補給が出来るし

病気でしんどくてぐずっても、おっぱい飲んで安心するし、

お金がかからないから経済的、

という声がありました。

また、母乳育児をすることで食事の見直しができて

赤ちゃんにとっていい母乳を出すために🤱

安全な食材、和食の大切さがわかってよかったという声もたくさんあります。

赤ちゃんだけでなく、お兄さんお姉さん達の食事や間食も考えるようになった

夫の食事も和食にして、夫が痩せて健康になったという例もたくさんあります。

中には、母乳を飲ませることで、自分の身体が痩せて楽になって、自分の身体の状態がわかるようになり、コントロールできるようになったというお母さんもいます。

子供が苦手で生まれても可愛がることが出来るか心配だったお母さんが、とても子供が愛おしくなったと、また他人の子供さんも可愛くなったという方も少なくありません。

上の子供の保育園や学校も役員を楽しくできたり、

家庭から社会活動ができるようになったそうです。

お父さんからは、最初は自分をかまってもらえず

寂しかったけど、妻が一生懸命母乳を飲ませる姿が

愛おしくなって、夫婦仲が良くなった方もいます。

お願いだから、しっかりミルクを飲ませて欲しいというお姑さんも結構いらして、狭間で悩んでいた方もいましたが、母乳を貫いて、最終的には、姑さんも感心され、仲良くなった方もいます。

私も38年この仕事をさせてもらいましたが

断乳までの長いお付き合いをさせてもらいますので

様々なお母さんとの思い出が蘇り、

お母さん赤ちゃん達に感謝でいっぱいです。

まだまだ母乳育児の良い理由はありますが、

みなさんも是非経験していただきたいです♪