退院1週間から1ヶ月まで②

母乳育児頑張っていますか?今日は昨日の続きです。赤ちゃん👶のおしっこは出ていますか?お母さんは食欲が出て来ましたか?バランスの良い和食をしっかり食べて、水分も補給して母乳の素を入れないとおっぱいは出ません。産後の疲れが少しずつですがとれて来ましたか?よく食べよく眠ることがたいせつです。誰かお手伝いがおられますか?産後頼る人がいなければ、ゆっくりできないかもしれないけど、家事の手を抜く、夫が帰って来たらいろいろ頼むことです。こんな方がいました。上の子たちがいるので、退院して子供の送り迎えや行事に追われて、授乳していても、いつもバタバタ家事をしたり子供たちの世話に明け暮れ、なかなかおっぱいが張って来ません。どうしたらおっぱいがでてくるか心配しましたが、とうとうミルクが手離せませんでした。どんな状況にいても、どこかで赤ちゃんが良い子の時に眠ることが大切です。上の子がいる方は、誰にもたよれなかったら、一時保育に預けて休むこともできます。今いろいろ制度があるので相談して下さい。ご飯も具沢山の味噌汁と魚を焼いたり、ご飯🍚を食べて、豪華にいろいろしなくても、沢山炊いてつくりおきしたり、休む為の工夫をして下さい。

お母さんが手伝ってくださる方は、ゆっくりできるので、赤ちゃん👶のことは自分ですること、ついつい赤ちゃんの世話までお母さんにしてもらわないことです。あまり甘えると、手伝いの方まで疲れて、こんなに大変だったらミルク足したら?なんてことになりますよ。

また水分補給も、これを飲んだら母乳が出る、このお茶がいい、といろいろ飲まないことです。番茶やほうじ茶、タンポポティでいいです。カフェインが少ないものを選んで下さい。例えば、ドクダミが入っているお茶は赤ちゃんが飲まなくなります。ドクダミの成分で赤ちゃんの舌が少ししびれます。普段飲まない変わったお茶や飲み物は避けましょう!続きはまた明日書きますね!