退院1週間から1ヶ月まで

無事に一週間過ごしましたか?母乳は順調に出ていますか?まだミルクは足していますか?ミルクをたす前に、しっかり

吸わせていれば大丈夫👌母乳だけの方は、そのまま1ヶ月健診までは3時間授乳があかなくても、頻回に授乳🤱して下さい。夜は3時間はだんだんとあくようになります。昼間はまだ頻回に授乳するかもしれないけど頑張って👍ミルクを足している方は、母乳が1時間あけば、また母乳を吸わせて下さい。すぐにミルクを足して3時間あけていれば、母乳はあまり出なくなります。逆にミルクが増えてしまいます。母乳が出ているかどうかは、次のような反応があれば、わかります。お母さんは、だんだんとお腹がすいてきます。三度の食事は、もう一杯ご飯食べ🍚ようかな、間食が待ちきれない、など。結構ご飯など炭水化物が大好き💕です。赤ちゃん👶は、おしっこをたびたびする、7回以上24時間にしていれば大丈夫🙆‍♀️うんち💩は、開けるたびにしている、でも1日1回していれば大丈夫🙆‍♀️3日に1回出れば便秘ではありません。これらのようなことがあれば足りていますが、そこで、皆さんがよく悩むことがあります。それは、赤ちゃん👶が泣くということです。

泣くから足りてない、よく聞く👂ことです。赤ちゃん👶が泣く!どんな時だと思いますか?全てが、お腹がすいていると思わないことです。こんな赤ちゃん👶がいました。ミルクを100cc以上3時間たつかたたないかしっかり飲ませていた赤ちゃん👶、ギャーギャーっとすごい声でずっと泣いていました。泣くからさらにお母さんはまたミルクを飲ませていました。お腹もよく張っていました。ミルクの前に少し母乳を吸わせていましたから、少しは母乳が🤱出ていましたので、ミルクをやめて母乳を頻回に授乳したところ、赤ちゃん👶が泣き止みました。体重が少し減りましたが、機嫌が良くなり、その後増えはじめました。

母乳の質も関係します。脂ぎったドロドロの生ぐさい母乳もよく泣きます。食事をバランスの良い和食にして、泣き止みました。また、お産の状態も関係します。自然なお産はなんとなく赤ちゃん👶も穏やかです。難産、緊急の場合、自然なお産でない場合、しばらく泣きます。でも美味しいおっぱいで、穏やかになります。お母さんがイライラしたり不安になったりするとよく泣きます。お母さんは穏やかに産後を過ごして下さい。母子一体なので、お母さんが穏やかだと赤ちゃんも穏やかです。自信を持って 子育てして下さい。また続きは明日書きますね!