母乳育児のための入院中の過ごし方①

母乳を出すためのに入院中の生活

1.産後2日間はゆっくり休む

      赤ちゃんは羊水をたっぷり飲んで胃やお腹に貯 めて生まれてきます。

なので、2〜3日飲まなくても、羊水を尿や便

で出し、栄養や水分を吸収して生きています。

だからミルクはいらないのです。

この時期にミルクを飲ませると、

アレルギー体質になったり、

赤ちゃんの消化能力が狂ったりしますので、

羊水が体外に出るまでは、吸う練習だけで

いいんです。

少々体重が落ちても焦らないで下さい。

まだ出ないお母さんのおっぱいを吸わせて

クチュクチュ刺激して初乳が出始めますので、 白い母乳が出始め飲めることに備え、練習して いるだけでいいんです。

そのために、いくら飲んだとか、まだ母乳が出

ないと焦る必要はありません。

とにかくゆっくり休んで眠ってお産の疲れを取 らないとおっぱいはでませんよ。

なので、最初の2〜3日は、元気な時に吸わせる

練習をして、その刺激で少しずつホルモンが働

き始め、母乳が湧いてきたり、赤ちゃんが上手

に吸ってくれるようになりますので、

この時期は焦らないで眠ったりすわしたりしま

しょう。

次はその2でお会いしましょう!