混合が増えている

最近、混合でいいですというお母さん方が増えてきている。

なんのために来院してくるのかわからない。

混合なら今のままでいいですよというと、

もう少し母乳を増やしたいと言われる。

ミルクも飲んで母乳も飲んで、ずっと混合で行けると思っているのかと、唖然とする。

私はずっと混合で行けたというお母さんは、それは間違いである、

一歳過ぎてもおっぱい飲んでる子はおっぱいが大好きだからで、

まして、六ヶ月以降はストローや、コップでミルクあげればいいので、哺乳瓶は六ヶ月までですよ。

ストローコップでミルクを飲むかというと、だんだん味が嫌でミルクを嫌がり出します。

その頃にはほぼ母乳です。また離乳食もうはじまりますから、いつまでミルクを飲ますのか、

何を混合と考えるのかわかりません。

今、病院で混合をすごく薦められるとお母さんたちは言います。

まずは母乳が上手に飲めるために、最大限にお母さんのそばで母乳援助するべきではないでしょうか?

混合を勧める理由が知りたい。

人としてこの世に生まれてお母さんの母乳を飲む権利があるのに、混合が便利よ誰でもあげられるからという理由で、母子の専門家が勧めるのはどうかと思います。

何もわからないお母さんたちです、スタッフだけが頼りです。信じます。

お母さんと赤ちゃんの一生のことです。

選ぶのはお母さんです。母乳がいいと言われたら

とことん母乳援助して下さい。

初期指導が大切です。

自分の経験を押し付けないでください。退院したら、どうか専門の開業助産師にバトンタッチして下さい。

赤ちゃんもお母さんも日々成長しているので、

その時その時の指導や見守りがいります。

母乳が飲めないからと、安易に保護器や

中には哺乳瓶の乳首を乳頭に当てないでください。

当院では、乳首を柔らかくして直母ぼにしています

もう少しお母さんの目線で細やかな援助をお願いします🤲

お母さんたちも、頼るばかりでなく、何が正しいか少し考えたらわかることです。

母乳育児をもっと真剣に考えてください。

できない時は早めに信頼できる助産師を訪ねて下さいね☆