離乳食で驚いた!母の子育てこれでいいの?

みなさんこんにちは、またまた久しぶり投稿です

コロナも収まりつつありますね。

なんか変な変異ウイルス🦠が世間をにぎわせていますが、

感染に気をつけながら、今まで通り明るく子育てしていきましょうね。

決して、考え過ぎないように、前を向いて楽しい事を、たくさんしてください。

今まで会えなかった、両親、兄弟、友達とたくさん話して、楽しい事をしてくださいね。

今日は、びっくりする話しを聞いてショック状態になって、情け無い時代になったなということをお話しします。

そんな気持ちになった事は、この話だけではないのですが、

あまりに、子育てが変な方向に向かっている現実は、この仕事をしていたら、ひしひしと感じます

今日はその一つのお話しです。

私の助産院に通っているお母さんから、相談がありました。ある、公けの離乳食教室のできごとです。

1.母乳のお母さんは、ミルクを使って、離乳食を作りましょう。

なぜならミルクは母乳に無い栄養素が豊富に含まれているからです。

カボチャを潰してのばしたり、ミルクは出汁の代わりになりますから便利です。

皆さんはもっともと思いますか?

そもそも、母乳で育っている子供は、ミルクを嫌います。離乳食の頃の赤ちゃんは、もうすでに、母乳から、いろいろな味を知っているし、途中からミルクに切り替えることもなかなかできません

ミルクを使ったミルク味の離乳食を食べても、

喜ぶでしょうか?

こんぶ、いりこ、かつおでとった優しい出汁で、そ材の味を引き出し、美味しい離乳食を食べてももらい、味覚をそだてたいものです。

ミルクが出汁になるなんて、ビックリです‼️

ミルクをスプーンで飲ましながら、母乳を吸う訓練しますが、、数日もすれば、べーと吐いて飲みません。味あうとまずいんだと思いますよ。

長くなるので、後数個、びっくり話しがありますから、次回に書きますね。