おんぶをしませんか?

最近のお母さんは、あまり赤ちゃんを、おんぶで育てない傾向があるように感じます。

私が開業した、35年前は赤ちゃんをよくおんぶして、来院されていましたが、

この頃から、抱っこひもが工夫されはじめ、だんだんとおんぶ離れになっていったように思います。

おんぶのための、ねんねこも沢山種類があって

ねんねこと言っても、最近のお母さんは知らない方も多いいだろうが、

赤ちゃんをおんぶひもで、背負ってその上から羽織るコートのようなものです。

抱っこも、おんぶも両方使える、ねんねこがではじめました。

冬は、母子共に暖かく、母の背中で赤ちゃんも安心した顔でスヤスヤ寝ていたものです。

家事をする時は、袖が邪魔だから、“亀のこ”と言って、赤ちゃんだけを覆う、亀の甲羅のようなものが重宝していました。

最近、あまり見かけない。探せば、必ず有ると思う。

夏はおんぶひもでくくるだけ。

昔、私が子供のころ、お母さんになったら赤ちゃんをおんぶできるんだ、

赤ちゃんを背負って、買い物したりテキパキ家事をこなすお母さん達の姿が、子供心になんかあったかいもの、まぶしいものを感じていました。

開業当初は、今思えば、育児が負担だと言うお母さんはあまりいなかったように思う。

おっぱいをしっかり出したい。

おっぱいが痛い。

おっぱいが吸えない。

今もそれは変わらないが、

最近感じるのが、赤ちゃんが泣いて困る。

赤ちゃんが泣き続けて、ストレスになる。

赤ちゃん👶に手を取られて、家のことができない

上の子のお世話ができない。

上の子のお世話のために、赤ちゃんにミルクを哺乳瓶🍼で飲ませて、おとなしくさせている。

赤ちゃん👶に手を取られて、上の子のオムツが取れない。

赤ちゃんのお世話で、上の子をかまってあげられない。

子供たち👶🧒に手を取られて、家事がうまく回らないから、主人ともめ事が増えた。

主人が手伝ってくれないから、全てこなすのに限界がある。

自分だけじゃ子育てできないから、実家を頼る。

まだまだいろいろあるが、なんだろう、

そんな、相談が増えてきた。

又、核家族が増えてきて、赤ちゃんや子供をめんどうみてくれる、大人がいなくなったということもあるだろうか、

年寄りも、若い夫婦も、それぞれの生活があり、

大人の大切な時間を守りたいがために、

子供とのかかわりが少なく、

子供を育てる、決意が薄いように感じる。

夜中は、夫にミルクを与えてもらい、夜は私は、寝たいというお母さんまで出現してきた。

母乳は夜中に飲ませることが大切なんだけど

と、説得する。

良い解決策はないか?考えてみた。

その一つが、おんぶだ!

おんぶしてみると、赤ちゃんも母の背中で安心するし、泣きやむし、すやすや寝るし、

子供一人分、手間が省ける。

上の子もお世話ができるし、お母さんがかまってくれるから、上の子も機嫌が良い。

家事もはかどる。

夫からの愚痴も減るし、妻からの要求も減る。

こんな問題が、少し解決するんじゃないかな?

おまけに、赤ちゃんを背負うことで、お母さんの筋トレまでできて、力強い健康なお母さんになるんじゃないかな?

お母さんが子供を肌身離さず背負うので、

母としての母性が知らず知らずに育つように思うのだけれど、

おんぶ紐はいろいろあるが、長くできる、体に負担がかからない自分に合ったものを選んで、使ってみてください!

きっと悩みが減ると思います。

私の助産院では、お母さんに最近、おんぶをすすめています。

子育てに悩んでいたお母さんからは、悩みが少なくなったという声がちらほら出てきています。

かっこ悪い?

そんなことないですよ。

家の中でまず使ってみてください。

いろいろ時短になって、自分の時間も少しは取れるかも

それから、出来るだけ、赤ちゃんの首が座ったら早いうちから使ってください。

子供はどんどん大きくなるので、小さなうちに使って、慣れた方がいいですよ。

昔からの子育ての知恵や良い習慣をなくさないようにして、次世代に継承したいものですね。

それから、一番いいたいことは、昔のお母さんは一日中、赤ちゃんを歩くまでおんぶしていました。

なぜかというと、今みたいに便利なそうじきや洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、などなどなかったから、背負わないと、生活できませんでした。

ミルクもなかったから、母乳の子🤱は、良く泣いて要求してくるので、背負って、静かにさせていたんだって。

おっぱいが張ってくるのが、ちょうど3時間くらいで、背中から下ろして、おっぱいを飲ませてを繰り返していました。

今みたいに離乳食の時間なんて無かったそうです。

大きくなって、ぼちぼち食べさせようかなと、

もう 一歳になるからねと、

だから離乳食に悩むこともなかった。

私を取り上げてくださった、産婆さんから聞いた話です。

今だから、賛否両論あると思いますが、

おんぶは、子育ての救世主になると思います。

ただし、おっぱいに紐がかからないようにね!