子育てのヒント:赤ちゃんが寝ない

皆さんこんにちは😃

毎日、子育て頑張っていますか?

赤ちゃんを育てながら、お兄ちゃん、お姉ちゃんが、休校、登園自粛があり、お世話をしたり、ご飯を作って、食べさせたり、勉強を見たり、大変な毎日を過ごしていることでしょう。

本当に、お母さんよく頑張っています!

今日は、おっぱいを飲んだのに、なかなかグズグズ言って寝てくれない!

そういう相談が、最近増えてきました。そのお話しをしましょう!

昨年までなら、4月後半と言えば、もう暑くて、夏みたいねと、半袖を着てたように思います。着せすぎよ、涼しくしてあげて、湿疹が増えるよと言っていたものです。

今年は、新型コロナウイルスが、社会生活を世界的に止めているためか、空気がすんで、肌寒く、私の小さな頃の季節と同じと感じているのは、私だけかな?昭和三十年代のこと。

そんなギャップからか、赤ちゃんの服が寒いのに、とても薄着なんです。

おくるみも、ガーゼやタオルがほとんどです。まだ、せめて、ベストを着せて、

厚手のおくるみにして、靴下を履かせて、と指導しています。

おっぱいのマッサージ中、ギャーギャー泣く赤ちゃんを厚手のおくるみにくるみ、温めると、スヤスヤ眠ります。赤ちゃんの足や手が、あたたかくなったら、うとうとしはじめます。

夜中の赤ちゃんの服をきくと、案外薄着なんです。今、まだまだ朝晩は、寒い毎日です😨寒いと感じたら、一枚着せて、足も温めてくださいね。冷たくなっていたら暖かくくるんで、抱きしめてお母さんとねむってあげて、そうすると、赤ちゃんは、安心して眠れますよ。

それから、上の子供さん達が一日中いて、賑やかな環境下に赤ちゃんがいるためか、なかなか眠ってくれないと言うお母さんの相談も増えてきました。

上の子供さん達にとっては、可愛い赤ちゃんがやって来た珍しさ、嬉しさもあり、眠りかけた赤ちゃんを触ったり、つついたり、あるいは、赤ちゃんがえりをしたお兄ちゃん、お姉ちゃんが、ペチンとたたいたり、つねったり、なかなかグッスリ、赤ちゃんは眠れませんね。

こんな経験をしたお母さんがいました。

まだ、一か月健診前の赤ちゃんのことです。

年末年始に、上の二人の子供さんを連れて、東京のパパのお里に2週間、パパが連れて帰ってくれました。赤ちゃんとお母さんはお家でゆっくりすごしました。一日中、寝間着を着て、食べて、寝て、ゆっくり過ごして、最高の2週間だったそうです。赤ちゃんはおっぱいを3時間毎に飲んで、ひたすら眠ったそうです。

お母さんは、

「静かだとよく眠りますね。眠れなかったみたい、すっかりむちむちになりました。幸せな二週間でした。でも今日帰ってきます。」と、浮かぬ顔。

「また、賑やかな毎日です」と。

賑やかな、リビングに赤ちゃんを寝かせることも多いでしょうが、赤ちゃんが眠る時は静かに、ゆっくり眠れる赤ちゃんのお部屋を決めて、上の子供さん🧒にも赤ちゃんが寝てるから、小さな声で、お願いねと、協力してもらいましょう!