今だから、母乳育児

皆さんこんにちは!

不安な中での妊婦さん、赤ちゃんの子育て中のお母さん、小さな子供さんを育てているお母さん、感染対策をして頑張っていますか?

私は、ゆっくり時間を区切り、マッサージ中は話さない、距離をとっての細かな指導、一人ずつのベッド消毒、助産院の換気、次亜塩素酸水のミスト、共有物の消毒、検温、二重マスク、来院される方のマスク、赤ちゃんとお母さんのみの来院、など感染予防をしています。

私は、助産師、乳房管理師です。

インターネットだけで、母乳の話はいくらでもできます。聞かないよりは、聞いた方がいいですが、いざやってみると、ミルクを哺乳瓶で足し始めると、なかなか母乳が出ません。

というより、赤ちゃんが上手に飲んでくれなく、ギャーギャー泣きます。つい負けてミルクを足してしまいます。病院も、早くからミルクを足します。今、完母の赤ちゃんはグーンと少ないのです。

今コロナの時、大変な時、感染に強い赤ちゃんは、母乳を飲んでいる赤ちゃん、母乳で育った子供、どうかあきらめず、母乳を飲ませる努力をしてください。

先日も産後、二週間健診で、完母にやっとなって、一日、28グラムも増えている赤ちゃんなのに、泣くたびに、母乳より先にミルクを足して、また来なさいと、言われ、お母さんが呆れて来られました。

通っているお母さんだから、変とわかるけど、通ってないお母さんは、「大変、足さなきゃ!」とミルクを、いらないのに足してしまうでしょう。

そうやって、ミルクになっていくのです。

母乳がよく出るお母さんなら、苦労はないけど、ほとんどが母乳が出ていようがいまいが、心配でミルクになる傾向があります。

だから、難しい世の中です。

私は、乳房管理師、技術を持って援助する助産師です。

私は、助産院、家から出ず、自粛しながら、安全にお母さんを迎えています。

ほとんどの助産師は、頑張って仕事しています

だから、動かなくてもいい人は、赤ちゃんや子供、お母さんたちのために、家でじっとしていて下さい。

一人でも母乳が飲める赤ちゃんの為に、援助させてください。

私の過去のブログを見て、これから、出産する方、今頑張って飲ませている方、思うようにいかず、悩んでいる方、どうぞ参考にしてください。

来られる方は出来るだけ、早く連絡して下さいね、

早い方が、助かりますよ!