コロナに負けるな!

皆さん、元気にしていますか?

この時期赤ちゃんを育てるのは大変でしょう!はじめての子供さん👶🧒は上の子供がいないので、まだゆとりがありますが、

上の子供さんがいるお母さんは、家の中に、元気な子供さんがいる中で、赤ちゃんを育てるのは大変な事ですね。しかし感染を広げず、早く、普通の生活に戻すためには、自粛もやむおえません。

医療の最前線で働かれている医療従事者は、感染が何とか広がってない広島でも、日々戦っておられます。医療の現場は大変だそうです。

大方は、普通の風邪ですが、コロナはまだ未知のウイルス、治療法ができてないことを考えると、怖い存在です。

身体をはって頑張っておられる医療従事者に感謝!!

今は、感染にかからない、広げないことを考えて、行動しましょう!

目に見えない、小さなウイルス、人が動けば必ずウイルス🦠もついて回ります。

赤ちゃんだったら、できるだけ母乳を飲ませて、子供達はバランスの良い食事をして、水分をちょこちょこ飲ませて、家の周り、公園、アウトドアで、しっかり遊ぶ時間をとって、運動をして、太陽に当ててくださいね。

そして、早寝早起き、睡眠をたっぷりとりましょう。外から帰ったら、手洗い、うがい、お風呂、ウイルスを落としましょう!

友達家族で、たくさん集まることはもう少し我慢しましょう!特に赤ちゃんがいる家庭は、訪問を控えてもらいましょう!経済の問題もあるかもしれない!

この先どうなるの?

不安がたくさんありますが、コロナを大丈夫なものにする為に、お家の中で、ケンカ、イライラがあるかもしれないけど、子供達と一緒にじっくりとあそび、ああ、うちの子こんな面があるのか、と発見があるかも。

上の子供さん🧒に赤ちゃんのオムツ替え、お着替え、離乳食を食べさせてもらうなど、お世話をたくさん覚えさせて、お母さんが楽になるのもいいかも、また

上の子供さんのおむつはずしもじっくり、取り組めるかも!

自分中心の行動ではなく、相手のことを考えて行動する時期です。

まだまだ自粛規制がある中お互い様、相手を思って行動しましょうね!