産後10ヶ月の母乳育児

10ヶ月になりました。つかまり立ちもいたについたものです。この頃、気をつけたいことは、ハイハイ、つかまり立ち、伝え歩きが、自由自在に出来るようになり、あぶない‼️って言う事が増えて来ます!

不慮の事故です。

ハイハイして一人でお風呂に行って遊んでいたら、ふたの上に上がり、がたんとふたが、かたほう水に落ちて、滑り台のようになって頭から落ち、溺死した痛ましい事故がありました。お風呂の水は抜いておきましょう!

バケツ一杯の水があれば、溺れます。

アイロンをタンスの上に置いていたら、赤ちゃんがつかまり立ちをして揺らして、アイロンが落ちて、もう少しで頭の上に落ちるところだった。重たいもの、裁縫道具など危険なものは、上に置かないようにしましょう!

味噌汁を作っていた時、ガスレンジのところでハイハイして遊んでいたら、鍋の取っ手にお母さんが引っ掛けて熱湯を浴びせて大やけどをさせた

ホッチキスの針や、がびょうを飲み込んだ。言えばきりがないくらい、家の中は危険がいっぱいです。あぶないものは、子供から遠ざけて危険を回避して下さい。

また、怖い話ですが、ベランダの隙間が狭く、落ちるはずがない隙間から落ちた事故もありました。この頃の子供は体が柔らかくて信じられないことが起きます。あまり目を離さないようにしましょう!

さて、離乳食ですが、主食は柔らかいご飯です。

もうお粥は卒業です。お粥作り御苦労様でした。これからは、おにぎりを自分で持って食べたり、ふりかけご飯を食べたり、少し楽になりますね。おかずは取り分けて、食べやすい大きさにして自分で食べさせましょう!味噌汁も小さいコップや、お椀から飲めたり、お茶や果汁もストローで飲むようになります。だいぶ楽になりますね!

蛋白質は、鶏胸肉ミンチを豆腐や野菜などで、団子にして、手づかみにさせたり、少しずつお肉を食べさせてもいいですが、まだまだ消化があまりできませんから、魚、豆腐、豆類を中心にして下さい。こぼしても大丈夫、ビニールをひいて、自由に自食をさせましょう。

間で補食する時は、お母さんは箸で食べさせて下さい!箸は食べさせられた感触がなく、自食を進める上では支障がありません。離乳食の私のブログを参考にして下さい。

母乳は定時刻授乳です。

添い寝のみをしない、美味しいおっぱいにする。飲み残しは手搾りをする。食事、間食は気をつける。母乳育児と離乳食バランス良く頑張って👍おまるに座らせて、おしっこ、うんち💩も経験させましょう!大切なことです。

次回は11ヶ月をお話ししましょうね。