産後8ヶ月の母乳育児②

八ヶ月の母乳育児は、いかがですか?

この頃は、離乳食を進めながらの母乳育児です。だいだい離乳食のあと30以内に授乳しますが、しっかり食べる子は、なかなかおっぱいを飲まない赤ちゃんもいます。中には、しっかり食べてしっかり飲む子もいます。そういう子は体重も大きくなりガッチリしてきます。なかなか飲まない赤ちゃんは離乳食の前に飲ませてから食べさせてみて下さい。それでも食べてくれますよ。離乳食と母乳を混ぜることで、消化を助け、赤ちゃんの身に付いて、ガッチリした体格になり、身長が伸びてきます。でもまだまだ八ヶ月です。病気になったり、食べることが苦手だったり、乳腺炎になってしこりが出来たり、そんな時は、離乳食をやめてじっくり母乳を🤱飲ませて、時期をみて初めて下さい。そんな時は八ヶ月の形や量から始めて下さい。

決して初期からはじめないで下さい!味覚、咀嚼、飲み込み、消化などは成長しています。嫌がって食べないときは、味を薄くつけて、お母さんと同じ薄味で取り分け離乳食でいいのです。ドロドロよりも案外形があるものを食べますよ。

質のいい美味しい母乳を24時間与えてくださいね。

母乳の飲み方は、コップやスプーンと同じように勝手に赤ちゃんの口の中に母乳が入っていき、巧みな舌使いで飲みます。だから母乳は長く飲ませていいんです。味に敏感なので美味しいおっぱいをお願いします。