産後7ヶ月の母乳育児②

みなさんお久しぶりです!頑張っていますか!だんだん赤ちゃんも感情が出て来てかわいい❤️でしょう?このころから芸を教えると、一気に人気者になります!

さて今回は、七ヶ月の離乳食と母乳育児を話します。

今離乳食進んでいますか?これから始める方もいるでしょう!六ヶ月から始めている方は、そろそろタンパク質を始めましょう!

私の離乳食のブログも是非読んでみて下さい。

まず、白身の魚を食べさせてみましょう!釜揚げしらすを、熱湯に浸し、熱を入れ、塩を抜きます。 潰して、小さじ一杯 七倍粥に混ぜてしらす粥にして、大さじ三倍くらい食べるだけあげてみましょう。鯛や、鱈、ヒラメなどお刺身を一切れ昆布を少し入れて炊いて潰してお粥に混ぜます。1日一回与えてみましょう!その時、赤ちゃんに湿疹が出ないか、下痢じゃないか、機嫌はいいか観察して下さい。いろいろ白身の魚に🐟慣れたら、次はお豆腐を1センチ角あげて、大豆を試して下さい。大丈夫だと魚、魚、時々豆腐とあげてみましょう!タンパク質は一日一回、一種類を原則にして下さいね。青身の魚、赤身の魚は、まだまだ後です。お野菜はいろいろ試して、粗つぶし、刻み食にして、葛でとろみをつけると食べやすい!味は、昆布カツオいりこなど、旨味をつけて、少し塩味も、あくまでも、素材の甘みを出す程度。二回食にして、食べるお勉強程度で、食べるだけでいいです。時間は夕方5時までには終わりましょう!母乳は離乳食のあと30分以内に与えましょう!

では母乳はどういう働きをするか!未熟な赤ちゃん👶の消化吸収を助けます。「体重が少ない、小さい、体重曲線の下をはっている!離乳食をどんどん進めて、母乳だけじゃあダメ、ミルクも足して!お母さんダメよ!」と言われ、飲んだことのないミルクを哺乳瓶で、いやいや言うのを飲ませ、離乳食をどんどん与え、下痢になって、ぐったりした子もいました。

「何したんこの子に!離乳食やめて、ミルクをやめて、母乳だけにして、」

やっと下痢が止まり元気になりました。七ヶ月の赤ちゃんよ、みなさんどう思いますか?体重を増やすどころか、減ってしまいました。まだまだゆっくり進めて、慣らす時期です。まだまだ離乳食完了まで先は長いのです。焦らないで、進めて下さいね。離乳食と母乳だけであんなに小さかったのに、筋肉付いて、大きくなった子は沢山います。そして、ミルクを足している赤ちゃんも哺乳瓶🍼は卒業して、コップやストロー🥤に変えてみるといいですよ。

七ヶ月から離乳食をあげる方は、六ヶ月の離乳食に一週間慣らして、七ヶ月の離乳食を開始して下さいね。

迷う方はいつでも待っています!