オムツ外し

今回は、オムツ外しについて書いていこうと思います。

なんで布トレーニングパンツが一歳までしかないか?と思うでしょう!それはね、一歳からは普通のパンツだからです。紙パンツではありませんよ!幼児がはく布パンツです。紙パンツがない時代、いつまでも布おむつを洗いたくなくて、また紙おむつがでまわるようになって、5ヶ月頃から変えるのをいやがってなかなか変えさせてもらえず、トレーニングパンツにしたものです。私はトイレでできるようになるまでトレーニングパンツに布オムツをはさめ、立って抜き取り変えてました。しっかり立つようになったら、トイレにつれて立ちションをしてました。もっと昔はぼっとん便所だったから、ぼっとん便所ってわかる?のぞいたら直接足の下がうんちや💩おしっこが見えていたの。だから、子どもは下に落ちるから、庭でしてました。私はよくささげてもらいお母さんが口笛を吹いてくれおしっこを出していました。私小さいころのことはよくおぼえています。

近所の子供も庭のここでようを足すという暗黙の了解がありました。だから一歳過ぎから二歳の子供🧒でも自分でしゃがんでしていました。私の子供は一歳半ぐらいで、つれていけばトイレでしていました。断乳したら朝までぐっすり眠っていたから、起きてすぐにトイレでしてました。おねしょは母乳の子はなかなかしませんでした。保育園によっては、三歳でも紙おむつを持って来るように言われたと、ビックリしました。0歳から布オムツをしてくれる園もあれば、オムツ外しを全くしない園もあります。中には、家でトイレトレーニングしているので、保育園に引き続きお願いしたら、成功してないのにしません。紙パンツを用意してと言われたとか、ちなみにその子はもうじき三歳でした。頑張っていてもしてもらえない、家で取るもの、保育園は昼間ほとんどいるのに、じゃあ働いているお母さんはどうしたらいいのか、子供🧒の為の保育園ではないのですね。

私の子供の頃は二歳までには、園でとってくれました。布パンツ20枚用意してと言われ、一週間で取れていました。私は少しずつ取っていたので、すぐでしたが、他の子も取れていました。上のクラスにいくまでに取らないと、先生が少なくなるので困るとのことでした。こんな話しもありました。小学校入学の時にまだ紙パンツをはいていて、先生にトイレトレーニングをお願いした保護者がいたとか、小学校の先生は呆れて、あぜんとしたそうです。なんか珍しい話でもないようです。修学旅行も、夜中にトイレに連れて行って欲しいという保護者が少なくないみたいです。どうしちゃったんだろう、子供の🧒ことを考えたら、おっぱい離れと同じように、早く取ることは、子供の自信になるように思います。いつか取れるから、今しなくていいなんていう人がいますが、果たしてそうだと思いますか?自信のある子供は先に興味を持って進むと思うのですが、皆さんも考えてみて下さい!私はトイレトレーニングの方法をブログに出していますが、もっと良い方法があれば、参考にして下さい。あなたのお母さんは、紙パンツのない時代に皆さんを育てていました。聞いてみて下さい。私の助産院に来る三歳のお兄ちゃんですが、もう紙パンツ嫌でしょう?やめたら、と言うと目を輝かせてうなずきました。親に遠慮してたみたいに見えました。お母さんに、もう布パンツにしたら!と言うと大丈夫ですか?というので、あなたの決断、失敗してもいいじゃない、怒らんのよ、と言うと覚悟ができたみたいで、次の来院の時に、あれから一度の失敗もなく、おねしょもなく、お兄ちゃんになりました。と報告がありました。親がオムツ取ろうねと言ってくれるのを待っているんじゃないかな!あなた次第!

だっておっぱいは、人の顔をかいて、見せて、お母さんが今日でおっぱい終わりよと言って聞かせるだけで、飲まなくなるし、夜もおねしょもしないで朝までぐっすり眠ります。お母さんのもう飲まさないと決断するから、離れるのでしょうね、オムツ外しも同じことのような気がします!