最近思うこと

ここのところ、来院のお母さん達からよく耳にすることがある。「貴方母乳にこだわらなくても、楽にミルクにしたらいいし、頑張らなくてもいいのに、大変でしょ!完母なの?こだわっているのね。」と言われ、かたみの狭い思いをしていると。健診では、「最近はミルク志向だから、母乳にこだわらなくてもいいですよ」と言われて、まるで母乳を飲ますことがいけない気持ちにさせられる。母乳以外では、離乳食を作って行くと、「買えばいいじゃん」と言われ、布オムツにしていると、「今時」と言われる。なんなんだろう。子供の為に良いと思い育てているのに、頑張っている、無理していると言われ、やりきれないと言う。私から言うと、赤ちゃんに母乳の飲み方を教え、マッサージして母乳を飲みやすくして、お母さんと赤ちゃんがスムーズに母乳育児が出来るように援助していると、お母さんを無理させている。ノイローゼにしていると言われ、それ私の仕事だしと、憤りを感じる。母乳育児は人として自然の当たり前のことだし、無理して頑張らなければならなくても出来ることなのに、頑張らないと母乳にならない現実はどうしてか、どこに原因があるか考えて欲しいものだ。ミルクのお母さんははたして初めから私はミルクで育てると決めていたのか、そうだとしたら、母乳のお母さん達にはそっとしてあげてほしいものだ。