子育てのヒント 赤ちゃんの湿疹①

皆さん、赤ちゃんのお世話、楽しく頑張っていますか?

だんだん、暑くなってきましたね。

昼間は、汗ばみ朝夕からは、肌寒い赤ちゃんからお年寄りまで、風邪や健康に気を付けて暮らさないといけない季節ですね。

こんな時期は、赤ちゃんの湿疹がよく出始めます。

厚手のベビー服と下着を、日中着ていたら赤ちゃんは汗ばんで、不機嫌で顔や身体にブツブツと湿疹が出始めます。

寒い時は一枚着せて、暑い時は一枚脱がせて、気温の変化に注意して下さい!

また、ついつい暑かったらクーラーかけるなど、温度調節をクーラーに頼りがち。まだまだ、自然の変化に窓を開けて風をいれたり、服で調節したりして、赤ちゃん自身で体温調節ができるよう、自然の変化に適応できるようにしてあげて下さい!

さてと、暖かくなると、赤ちゃんの湿疹に悩んでいるお母さん達が、増え始めました。

今回から赤ちゃんの湿疹について、少しずつお話ししましょう。

私の経験上赤ちゃんの湿疹は、気温差からくる湿疹、お母さんの食べ物からの影響、アレルギーからの影響、いろいろな病気からの影響など、原因は様々です。

私は助産師なので、助産師から見た経験上、湿疹のある赤ちゃんのお世話をお話しします。では、次回に続く…