産後12ヶ月の母乳育児

いよいよ一歳ですね!

おめでとう㊗️🎉🎊ございます!

一年間の母乳育児良く頑張りました。生まれたばかりの赤ちゃんからこんなに成長してくれて、なんか不思議ですね!さてこの頃の子供は🧒👶まだ歩けない子もいるし、よちよち歩いている子もいるでしょう!

大体、1歳2ヶ月ごろから歩きはじめるので、まだまだ焦らないで下さい。母乳育児は2時間30分から3時間の授乳を断乳迄続けて頑張ってくださいね!

前回も書きましたが、ご飯を食べたり、食べなかったりはまだ続いていますか?美味しく食べてくれる子もいるでしょう!

お母さんがあまり焦らないで下さいね。よくこの頃の母乳はもう栄養価はないという人が多いですが、とんでもない、これからが子供の🧒脳育てです。かしこく、じっくり、興味を持って、優しく、自分で考えて、自分で決められるような脳を🧠母乳は育ててくれます。保育園に、せめて、慣れるまで、しっかり歩くまで、飲ませてみませんか?仕事が始まると断乳を焦らず、もう少し母乳育児頑張ってくださいね!

後々、人の話をよく聞いて、人の気持ちをわかってあげて、家族が大好きで、とても育てやすい子が育ちます。良く、いい子だねと褒められます。

そうなんです、愛情をたっぷりもらっているので、家ではやんちゃで、外ではいい子なんです。食べ物を分けたり、みんなと仲良く遊べたり、幼稚園、保育園、学校では、リーダーによくなっています。

生きて行く事に前向きなのかな?ただ美味しいおっぱいを飲ませてあげるだけで、お母さんも赤ちゃんにも、心と身体にいいなんて、一石二鳥です!長い人生、母乳を飲ませる時期なんて、ほんの少しの時期です。ほんの少しの時期が、生きて行く人格の基礎になるのです。

それから、そろそろゆっくりでいいから、トイレットトレーニングを始めましょう。時間にトイレに連れて行き、座らせてみましょう。詳しくは、トイレトレーニングのブログをみてください。

いつまでもパンツおむつのなかに、おしっこやウンチをして、赤ちゃんの排泄の感覚で過ごさないようにね。

一歳になったという自覚をお母さんも子供も持つことです。赤ちゃんを卒業して今度は幼児になる準備に入りましょう!

出来ることから、やってみようではありませんか!赤ちゃんから幼児になる成長を楽しみながら、案外一つ一つできたら、子供の顔つきも変わり、楽しいですよ!