断乳について⑦

断乳次の日から10日間、お母さんについて書きましょう。

昨晩は眠れましたか?おっぱいのないはじめての夜、いろいろだったでしょう。泣きに負けてのませた方いませんか?定時刻授乳をして、乳首に頼らず寝させていたら、泣きも大したことなく、乗り切っているはずです。2日目はまとまって寝てくれるので、だいぶ楽になります。

断乳すると、改めて、授乳に時間をかけていたんだな、おっぱいを出さなくていい生活なんて、暇…、と感じるでしょう。24時間のべつまくなし、おっぱいを飲ましていた自分、改めてすごい子育てをしたんだ!と自分を褒めてあげて下さい!

だから、これからの子育て、ドーンとこいです。

お母さんになる為に、子供や、おっぱいに鍛えられたんだ、改めて母乳育児に感謝ですね。また、授乳に理解🤱をしてくれた、ご主人や家族にもありがとう😊と言って下さいね!

さて、断乳2日目はおっぱいもパンパンに張ってつらい日です。朝起きたら、まず子供の寝ている時、いないところで、手で半分くらい搾りましょう!全部搾ったらいけません。必ず半分以上はお乳を常に残しておきましょう!常にためておくことで、ホルモンは、低下します。搾乳器はおっぱいが痛むので、使わないようにして下さい。昼過ぎ頃からまた張ってきて辛くなりますが3時くらいになったらまた三分の一から半分くらい搾りましょう。また寝る前に半分くらい搾り眠りましょう。

この日は、炭水化物を減らし、おかずを一人前より少し少なくして下さい。間食は食べてもいいけど少な目に、洋菓子は避けて、果物、ゼリー、あんこもの少し、飴、などです。カロリーの高い油ぎった食事は避けましょう!水分はふつうにとってくださいね。コーヒーなど、緑茶、など今まで我慢していた嗜好品はいいですよ!もちろん薬💊もO k!

3日目までは夜、朝と手搾りして下さい!3日目には、桶谷式の助産師に搾乳してもらって下さい。管理で通われてなかった方は、しっかり張っている時は桶谷式助産師に相談して下さい。ただし、断乳前に手技を受けてないと、なかなかきれいにしぼれません。また古いしこりや傷ついた組織は、無理かもしれませんが、そこの所を了解してくださったら、全力で搾らせていただきます。痛みを与えず、奥をあけて、スッキリ搾りますから、悩まないでお尋ね下さい!時間をかけてしぼるため、

予約を忘れずに!

4日目からは、3日間夜半分くらいしぼり、1〜2日あけて、夜一度搾り、2〜3日搾らず待ちます。また張ってきますが、3日目ほどではありません。焦らないでくださいね!断乳後3日目にきれいに搾ってもらい、それから1週間後にまた助産師さんに綺麗に搾ってもらいましょう。