出産後3日目

さあ、今日はもう三日もたちました。おっぱいの方はどうですか?

ぼちぼちおっぱいが張ってきていますか?初産婦さんは今日からキーンと張っていることでしょう!経産婦さんは、それほどは、張っていないと思いますが、前回の残乳が、あればコリコリとしたシコリが触れると思います。いずれにせよ張って来たと感じたら、慌てないでじっくりとおっぱいを吸わせることが大切です。この張りがある時は、痛い乳房マッサージや搾乳器を使わないことです。授乳をして、乳頭を柔らかくする程度の手搾りしかありません。

そうすることで、二、三日したらだんだんと柔らかくなってきます。冷たいアイスノンなどで冷やすと母乳が止まってしまいます。少しずつ乳腺が開いて、白い母乳が出始めます。赤ちゃんも母乳が出る手ごたえがあるのか、少し深く吸い始めます。さあ、おっぱいがこれから出始めますよ!

おっぱいが張っている時は、あまり高カロリーな食事、例えば、油の多い肉料理、カレー🍛、揚げ物、など、血液がドロドロになるようなメニューは避けてください!ショートケーキ、チョコ🍫、揚げ菓子なども、高カロリーなものはますますおっぱいが張ってきます。昔、自宅分娩の時代はお産婆さん、お母さんがお粥を出して、張りが治ったら、少しずつおかずを出して、白身の魚や、お豆腐のお味噌汁、根菜類の煮物など食べさせていたそうです。とは言っても豪華な食事が魅力なの、という方は少し選んで食べたらいいですよ。張っている時だけでも気をつけてくださいね!

短い乳頭の人は、キーンと張って来ると赤ちゃんが乳頭に巻きつけにくいため、苦労しますが、優しく手で乳輪を指のはらで軽く打ち合わすように柔らかくして、それから吸わせてください!スタッフに痛くなく飲みやすくして下さる方がいたらお願いしてもいいですよ。もし退院まで苦労したら、退院してすぐに、桶谷式を訪ねてくださいね!桶谷式は乳房の奥を開けて、乳頭を伸ばして飲みやすくするマッサージです。哺乳瓶やミルクに慣れてしまったら、大変苦労します。宣伝のように聞こえるかもしれないけど、悩みは早く解決した方がいいですよ!

なかなか張らないという方もいるかもしれませんが、焦る必要はありません。退院してから出始める方もたくさんおられます。そういう時は少しミルクを足して安心して下さい、だけど、必ず、ミルクの前におっぱいをしっかりニ往復吸わせてくださいね!哺乳瓶は母乳相談室があれば、それを使ってください。母乳に近い瓶なので安心です。

明日は四日目のお話しをします。

ゆっくり寝てくださいね。