出産後1日目

ゆっくり眠れましたか?なかなか眠れなかった方は、頭が痛かったりしてスッキリしませんが、今日から母乳育児が始まりますよ。

今日はまだオッパイは張ってこないし、にじむこともありません。よって今日の授乳は乳首に馴染ませる練習です。3時間毎に飲ます必要はありません。でも3時間毎に泣けば吸わせてかまいません。赤ちゃんは羊水をたっぷり飲んでうまれてくるので、すぐに母乳やミルクは必要ありません。あげるなら、ブドウ糖液や、お白湯でもかまいません。昔は消毒したスプーンで飲ませていました。今はお白湯は飲まさなくていいよと指導しますが、本当はスプーンで飲ますと母乳の飲み方が上手になります。指導してくれる助産師さんがいたら教えてもらったらいいですが、しないと思います。なので哺乳瓶🍼でもいいですが、その前に出なくてもオッパイをしっかり吸わせて下さいね。オッパイは疲れるから五分ずつでやめてとよく言われて初乳も飲んでないし哺乳瓶にしっかり慣らされて来院して来ます。最低でも5分5分を2往復して下さいね。当日の夜中は、まだゆっくり寝てもいいですが、元気な方は 3時頃にオッパイを吸わせて下さいね。まだまだ乳腺も開いてないし、焦らなくていいです。母子同室の方は、いつでもすわせられますが、疲れたり眠りたい方はあずけてゆっくりしてもいいですが、早く疲れを取ることが大切です。

よく眠り休むことが今日の仕事です。オッパイは哺乳瓶に慣れないように吸わせられる時にしっかり吸わせてみましょう。

生まれたよ!と皆さんに報告してしまうと、沢山お見舞いに来てくれると、眠れないし、疲れます。入院中は報告は控えめに!